「今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない」

『アンディ・ロディック殿堂入り』

僕がテニスを始めた時の世界1位で、ピュアドライブを使っているのもロディックの影響です。

グランドスラム1勝、通算タイトル32勝。

 

普通にみたら十分凄い成績だと思いますが、過去の名選手や今のBIG4と比べると物足りない数字だとおもいます。ですがロデッィクが結果以上にもたらしていた影響が認められたということだと思うと何かうれしくなります。魅力はやっぱりサーブでしょうね。真似をしてた人も多いと思います。常に全力で頑張る姿や冗談交じりのユニークな受け答えなども人気の一つでしょう。

先日、ロジャー・フェデラーウィンブルドン8勝(歴代最多)、グランドスラム19勝(歴代最多)というすごい記録を樹立しました。そのフェデラーとは何度も戦い、何度も挑み続けて、何度も負けてきました。グランドスラムの決勝だけでも4回。その分、勝った時なんかはうれしい気持ちにさせられてきました。

ロディックの殿堂入りが決まった時に一番最初に祝福の連絡をくれたのはフェデラーみたいですね。以前、ロディックがツアーで勝てなくなりランキングも30位ぐらいまで落ちた時に、ロディックエキシビションマッチがしたいとフェデラーから申し出てくれた事もあった気がします。すごくいい関係が気付けている気がしていいですね。

 

殿堂入りのセレモニーにて渡された、白いボタンダウンのシャツを着たロディックが『殿堂の新しいメンバーとして、今、自分が未来の選出候補者に投票することになる。この新しいパワーを利用し、フェデラーに自分をさんざん倒した仕返しをしてやろうか』『僕は、彼に投票しないかもしれないよ』と、ロディックは笑みを浮かべてジョークを言っている記事をみるとこっちも微笑ましくなってきます。

 

フェデラーをはじめにレベルの高い今の選手達に何度も破れてきたロディックですが頑張って来た事が実って良かったですね。

 

おめでとう!ロディック