「今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない」

『ドラゴンクエスト11』発売間近 PS4と3DSの比較

     

 

いよいよ発売まで約2週間。

やっぱりどっちを買うか迷います。

そこで、僕なりにPS43DSの特徴を比較してみたいと思います。

違ってたらすみません...。

 

   PS4の特徴
  • 画面がきれい。町、城、フィールド、戦闘シーンをリアルに体験できる。
  • 今までのドラクエより自由度が上がった。屋根に上ってみたり川に入ったり出来る。
  • 普通のスロットとは別にマジックスロットがある。詳しい内容はわからないですが、これは何かありそうな予感がします。面白そう!

フィールド

  • モンスターが見えている。当たれば戦闘。
  • ボウガンアドベンチャー。こちらも詳しい内容はわからないですが、世界各地に的があるようです。

戦闘

  • 自分の順番がまわって来た時に行動を選択する。
  • 戦闘シーンは「フリー移動バトル」と「オートカメラバトル」の選択ができる。フリー移動バトルは主人公を戦闘中に動かせたり、視点を変える事が出来る。オートカメラバトルは自動で迫力のある戦闘シーンを演出してくれる。

          ※戦闘の内容には影響なさそう。

 

   3DSの特徴
  • 3Dモードと懐かしの2Dモードで遊べる。
  • 旅の思い出が観れる。(イベントシーンを振り返れる)
  • 時渡りの迷宮」というのがあり、過去のドラクエの世界に行けるらしい。
  • 中断セーブが出来る。

フィールド

  • 隠れスポットが2Dモードのみ存在する。
  • 3Dモードは馬に乗って移動できるが、2Dモードは馬には乗れない。
  • PS4版と同様で3Dモードはモンスターが見えているが、2Dモードはランダムエンカウント

戦闘

  • 従来のターン制。
  • 3Dモードと2Dモードが選択できる。

 

あとは値段の違いが大きいのかな。

アマゾンで購入しても約2,500円の差がある。

でかいよなぁ~。

 

総評として、

やっぱりリアルでしょう!!

"進化"したドラクエを あえて"昔ながら" の2Dモードでやるのもどうかと思う!

マルティナさんもリアルに見たい!!!

という人はPS4

イヤイヤ、昔ながらの2Dモードのほうが良い。

馴染みやすいし、何か懐かしさも手伝って愛着がわきそう!

という人は3DS

あとは、「時渡りの迷宮」が捨てがたい。

値段も安いし3DSに傾むくかなぁ...。

 

まだまだ迷いそう。

さぁ、どっちを買いましょう!?